So-net無料ブログ作成
検索選択

私家本 [Wessay]

どうしようか迷っていたのですが、頼んでみました、ブログの製本化。
「宝永町248番地」を”本”という形にしてみました。

ブログにアップした内容そのままに版下ができあがりますが、
対象とする記事をマイカテゴリーによって選別することができます。
記事を一時的に非公開にすることでも製本対象外にすることができます。

それから、まえがきやあとがきを追加したり、目次の形式も調整できるので
一般の小説のような構成にすることができます。
さらに、製本イメージ抽出後に本文の修正も可能なので、どうとでも編集可能です。
ブログ特有の空白行をなるべく削ったのですが、それでも300ページを超えました ^^;

装丁や文字フォント、縦書き横書きなどを指定することで”本”としての体裁も変えられますが、
一番シンプルな構成にしてみました。

10冊で頼むと、こんな荷姿で届きます。
2010_02_20 1.jpg
「貴重品」なんていう荷札が付いていたのはちょっと大袈裟でしたが・・

表紙はこんな感じに指定しました。(デザインは何種類もありました)
2010_02_20 2.jpg

本文や目次はこんな感じです。
2010_02_20 3.jpg
フォントも文庫本で一般的な教科書体。
背表紙もちゃんと印刷されてきます。
2010_02_20 4.jpg

出版するのではなく、自費出版でもなく、自分用に製本した本を私家本といいます。
宝永町248番地の登場人物にも断りなしに無理やり送りつけました(笑)

アナログな形に残すってのはいいですね。触れますからね。

オマケ
2010_02_20 5.jpg
タマが二匹!!
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

くっきもんちゃん

私家本というのですね(一発変換出来たよ!)
素敵な本に仕上がってますね。
ブログで本に出来るってのは、かっかさんの内容だからですよねー。
誰に送ったのか気になります(笑)
by くっきもんちゃん (2010-02-23 09:56) 

かっか

>くっきもんさん
なんか、くすぐったいコメントありがとうございます ^^
白黒印刷だけど一応アップした写真も印刷されるんですよ!
思いがけないクオリティにびっくりしましたよ。
ハードカバーにしたらもっと立派になると思います。お高くなるけど・・

誰に送りつけたかは・・・想像してねっ
by かっか (2010-02-23 22:55) 

sasasa

こうして製本すると、
同じ文章でもブログとは、また違った雰囲気になりますね(^_^)
by sasasa (2010-02-23 23:39) 

がぁこ

素敵ですね~♪
きちんとした文章のかっかさんのブログならいいけど
ワタシのは、、、(笑)
by がぁこ (2010-02-24 21:54) 

かっか

>ささささん
横書きが縦書きになるだけで雰囲気が激変するんですね ^-^
実物を見るとさらにびっくりでした。

>がぁこさ~ん
きちんとなんかしてないんですけど、テキスト主体だから製本しやすいのかも。
がぁこさんのサイトはカラーで仕上げさえすればすごい本になりますよ!
印刷のクオリティが思いのほか良かったので間違いないですよー(^-')b
by かっか (2010-02-24 23:17) 

kazenotomo

オマケがいい!!
by kazenotomo (2010-03-03 14:52) 

きぃ*

2/22 お誕生日だったのですね!
遅くなりましたがおめでとうございます。
ステキな一年になりますように★
by きぃ* (2010-03-05 00:20) 

Nyandam

猫の日がお誕生日ですか。おめでとうございます。
素敵な本が出来上がりましたね。
私も猫ブログ(写真ばかり)のほうを昨年末1冊だけ本にしましたが、自分には宝物です。
by Nyandam (2010-03-07 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。